カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

Google検索からBingへ変えてみた

Yahoo!検索がまだ主流だった頃から、Google検索は愛用していたのだけれど、SNSでBingに変えたという人がいたので、二日ぐらい前からパソコンの方で使っている。 Chromeの拡張機能で、Bingと検索してみると、 chromewebstore.google.com というのがあったので…

SNSのこと

SNSにそんなに本気になれない状態が続いています。 まぁ、本気になれなくていいんですけどね。 フォローしている人の投稿には、いいねなり、リアクションはなるべく付けようとは思っていますが。 ちょっと前のことですが、Fedibird(マストドン)で、自分で…

Blueskyを始めてみた

Blueskyはまだ招待コードがないと入れない時に、アカウントを作っておいて、何これ?わからないと思って、ほったらかしていたんですが、今日突然やってみようと思って、使い方をnoteの記事で読んで、設定をして、使い始めました。 スマホで使っている時には…

プロットを書くことが苦痛だった

このブログは一ヶ月に一度更新を目標にしているのだけれど、元旦に起きた地震の影響でどう書いていいものか分からず、一月最終日になった。 ブログ仲間(と勝手に思っている)の皆さんは元気にされているのかなと思った。 今日は、小説講座がある。zoomみた…

今年最後の記事の書き終え

いつの間にか、AIタイトルアシストが普通に使えるようになっていた。 この前申し込みしたのに、意味なかった。 ちなみにこの記事のタイトルもAIタイトルアシストが考えてくれた。 それと、TikTokではてなブログの記事を投稿するテストユーザーにも応募した。…

ブログをやった経験から思うこと

一度ブログやってみた人なら分かると思うけど、最初からいいね(はてなではスター)やコメントもらったり、フォロワーが付いたりすることってない。 というか、誰も来ない。 来なくても、じっと耐えて記事を書き続ける根性がいる。 でも、最初から人が来るす…

私の今の主な活動場所

あっという間に年末ですね。 なんか、書こうと思うまで待つと書くことができないものですね。 一応、自分の今の活動場所は一応プロフィールのリンクから飛べる、リットリンクにまとめてありますが、なんとなくそれについて書きたくなった感じです。 ひかり(…

日記

最近良い睡眠が取れてない気がします。 寝ても、二、三時間で起きてしまい、また二度寝するって感じです。 朝までぐっすりなんて、珍しいくらい。 まぁ、しょうがないですね。 久しぶりにはてなブログのトップページ見たら、いろいろ変わってて、有料記事も…

SNSはやりたいけどあんまりやらない方が私にはいいと思える

現在いろいろあって、Radiotalkとnote以外のSNSをやるのをやめています。 私にはSNSは合っていないけど、やり出したら面白くて仕方が無くなってしまいます。でも、やめといたほうがいい。そう思います。 Radiotalkで知り合った小説仲間の人が、アカウントを…

Twitter以外のSNSをやってみよう

マストドン タイッツー Threads Misskey じゃあ、どこのMisskeyサーバーがいいの? マストドン 最初のサーバー選びが面倒くさいと思う人が多いようです。 それとさらに面倒なこと言いますけど、利用規約は目を通しましょうね、一応。 初心者におすすめサーバ…

フォロワーとかいいねの数を気にしなくなった

SNSいろいろやり過ぎたせいか、へなへなと気力が衰えてきます。 もうフォロワーを沢山欲しいとか、いいねが沢山欲しいとか思わなくて、ある程度のフォロワーさんがいて、いいねをたまに貰えたらそれでいいやーって思うのです。 まぁ、そんなことを考えてると…

io登録してみるかー

Misskey.ioが、明日から新規登録受付再開するという情報を得たので、登録してみようと思います。 めっちゃ、タイムラインが流れるの早いらしいですが、やってみないとどんなだか分かりませんからね。 まぁ、そうやって作ったSNSのアカウントでも、例えばMiss…

ブログが疎かになった理由

ブログの更新が長く止まった人が、思い出したように、ブログを更新することがあるけど、結局は長くは続かず、また更新されなくなるっていうパターンをいくつも見てきてるので、私もそうなるだろうと思います。 いっぱい書く場所、例えばSNSやnote、ブログが…

お久しぶりです

書くことがないし、他のことより優先順位が下の方になったからといって、ブログ削除してしまおうかとはならないのは、やっぱり、またここに来て書くことを想定しているからだなと思いました。 SNSに関して言うと、今年の一月にマストドン(サーバーはFedibir…

映画『ムーンフォール』の感想

好きな映画が『インデペンデンス・デイ』だというと、あの映画ツッコミ所多過ぎだよねとか言われそうですが、あれはもう何回も観て、DVDも持ってるくらい好きなんです。 それで、同じ監督のローランド・エメリッヒが作った、『ムーンフォール』をAmazonプラ…

ブログ名

ほし氏さんのブログ、コンチネンタル彼岸に影響されて、何か格好いいブログ名が欲しくなった私は、ChatGPTに相談するも、気に入るのがなくて、「ブログ名考えるの下手ですね」と皮肉を込めて言ったら、「もちろんです!」と返され、こいつ、どれだけポジティ…

はてなブログっていい所だと思う

ブログはオワコンとよく言われるけれど、はてなブログで読者登録しているブログを時々覗かせてもらうと、そんなことは言えないぐらい、皆さんいい記事を書かれていて、まだまだオワコンとは言えないと思った。 それははてなブログというコミュニティにいるか…

最近の作業BGMや教授の話

最近、作業しながら、INIの『New Day』をよく聴いています。 www.youtube.com そういや、仕事場に有線があって、昔、K-POPのチャンネルにしていて、いいなって思う曲が流れたら、メモってましたね。 それを100均の紙箱に入れて(私はリクエストボックスと呼…

小説を書かないようになった

大分前から、小説を書かないようになりました。 というか、書かない生活が当たり前になったというか。 書こうとあまり思わなくなったんですよね。 そんな時こそ、書かないといけないのは分かっているんですが。 でも、前みたいに全エネルギーを注いで書くと…

※下書きにあった記事をそのまま投稿してます

ブログを見てると時々、どこかの素材サイトから引っ張ってきた写真を、記事の最初にバーンと乗っけて、それから本文書く人がいるけど、その写真必要か?と思う時ある。 アイキャッチ画像だけにするんだったら、分かるんだけどね。 ブログにも挿絵みたいなの…

ブログ1周年

昨日メールチェックしてたら、はてなからブログ1周年だよというメールが来ました。 このメールが届くまで、1年が経ったことすら忘れてました。 まぁ、最初はhikari's diaryっていうタイトルで暫くやってて、最近変えたんですが、やっぱりしっくり来ません。 …

号泣した映画

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 前に『今夜、ロマンス劇場で』をレンタルで借りて観たんですが、最後の方で号泣しました。 それも悲しいことが起きてるから、泣いてるんじゃなくて、嬉…

無料の方がいいという考え

以前、こんな記事を書きました。 n-hikari.hatenablog.com カクヨムのサポーターズパスポートは書く側は簡単に設置できるらしいけど、自分の書いた物が、そんなに価値があると思えないので、設置はしてない。 読者の立場からいうと、サポーターにならないと…

ブログの数字を気にしなくなった

ここの所、noteにいろいろ書いていた。 ひかり|note まぁ、イマジナリー旦那のことを中心に書いてたわけだけど。 同じようなことはこのブログにも書いた。 イマジナリー旦那 - ひかり雑記ノート そうそう、マストドンとミスキーやってたけど、ここの所休ん…

お知らせ

このブログの公開設定を自分限定にしてましたが、その理由が、はてなブログProをやめるので、使ってた機能の設定を元に戻す作業をするためでした。 でも、ずっとさぼってて、今日やっと出来たので、すべての人が見られるようにしました。 一応目標として、一…

Twitterやめます

今日、自分のTwitterがシャドウバンされていることに気が付きました。 思い当たる投稿といえば、マストドン関連の投稿をしたことぐらいでしょうか。 他は心当たりがありません。 今までTwitterでいろいろあっても、我慢に我慢を重ね、ここでしか繋がりのない…

激動のFedibird

マストドンをやっているという話をしました。 マストドンは端的に言うと、Twitterと似たSNSです。 1月18日にFedibird(マストドンのサーバーの一つ)に登録して、楽しく投稿してたんですけど、毎日のように起こる問題があって、私が覚えている限りですが…

そういやマストドン始めたことちゃんと書いてなかった

そういや、ブログでちゃんとマストドンを始めましたーみたいなの書いてなかったと思って、今書いてる。 マストドンって何って思われる方もいると思うので、まぁ、ざっくり言うと、Twitterに似たサービスかな。 でも、全く一緒ってわけじゃない。 雰囲気も選…

ブログを書けるって凄いことだよなとふと思う

自分でも両手使わないと数えられないくらい、SNSなど、様々な何かを発信するサービスを使っていて、その全部に大体飽きている。 最近始めたマストドンも飽きたというか、落ち着いたいうか、そんな感じ。 でも、何かを発信したいという気持ちはあって、ある時…

マストドンのプロフィールを作ってみた

すみません、いつぞやのブログバトンを参考にして、マストドンの私のプロフィールを作ってみました。 Canvaで自己紹介で検索すると、今回使ったような元となるテンプレート(もちろん今回書いたようなことは書かれてないけど。)が見つかると思うので、興味…