hikari’s diary

ただ好きなことを書く日記です。

知り合いが全くいないブログサービスを使っても楽しくないなぁって思った

このブログを作る前に、別のブログサービスを使って、3つぐらい記事を書いたけど、何だか楽しく書けなくて、更新を止めている。

Clubhouse(やったけど、アプリ消した。)でもそうだけど、全く知り合いがいない所で楽しくやっていくというのは難しい。

だから、はてなに帰ってきたのかなと思った。

ある程度の交流をして、記事を書いていって、蓄積されたものを持つブログに成長させた人は凄いし、その人の強みだなと思う。

はてなを始めた頃、まぁ、知り合いはいたんだけど、その頃のことを今考えると、よくやってきたなって思う。同じことは出来ないなって思う。

3年もよく続けた。10年続けた人は、どんだけ苦労が多いか。

よく続けることが大切っていうけど、ブログは、自分を追い込んでしまうほど、頑張るものじゃないから、書かなくても別にいいんじゃないって思う。

そう思う一方で、購読リストに入れているブログの中で、2年前から、更新が止まっているブログが、ある日突然思い出したように更新しないかと夢見ていることがある。

まぁ、ブログを消さないでいてくれただけでも、そのブロガーさんには感謝したいんだけどね。

 

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ