カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

最近ブログが楽しい

今までは楽しくなかったんかいと言われそうだが、楽しくなかったというか、苦しい時期があった。

このブログを始めて、最初は楽しかったのに、三日目ぐらいになると、何書いていいのか分からないというか、ネタが無いというか、記事を書くことが苦しくなったのを思い出す。

ブログを書くのは強制ではないにもかかわらず、そんな風に思ってしまったのは、毎日更新を推奨する記事を今まで見てきたせいだと思える。

いつ書いてもいいし、休んでもいいと思っていても、更新しなきゃ…!と焦ってしまっていた。

ブログを休むことは、人にもよるけど、必要だと思う。

離れてみると、ブログの大切さに気づいたり、不思議と、書きたいことが浮かんでくることがある。

毎日更新だけが、方法としていいとは限らない。

一番大切なのは書いているブロガーさん本人だから。

私は今、ブログを書くのが楽しい。また苦しくなってしまうのかもしれないけど、その先に楽しさはきっと待ってると思う。

神宮外苑の銀杏並木。何故かこの時は、歩行者天国みたいになってた。

 

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ