カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

ブログを軽くするために頑張ってみた

PageSpeed Insightsという、サイトの読み込み時間を調べるサイトで、私のブログのURLを入れて結果を見てみたら、あまりにも数値が悪かったので、ここ2日ほど、軽くするために、頑張った結果、パフォーマンスの数値を、携帯電話66 デスクトップ91まで上げることが出来た。

もう何かあらゆることをしまくったけど、効果が結構あったのはこの4つだった。

 

トップページの表示形式を一覧形式にする

ブログにヘッダとフッタを表示しない

サイドバーのプロフィールのモジュールを削除

レスポンシブデザインにする

 

意外だったのは、デフォルトのプロフィールのモジュールが結構重かったということ。

このブログについてのリンクとか正直いらないと思ったので、自分で新しいモジュールを追加して、プロフィールを作った。

 

ただ、しなくてよかったと思ったのは、AMP。

デザインが何かおかしくなるし、数値はあまり変わらないし、しなくてもよかった。

 

検索してたら、数字に翻弄されるなという意見もあったので、数値を上げるために頑張るのはもうこれくらいにしようと思う。

 

今日のよかったこと

ぐっすり眠れたこと。

 

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ