hikari’s diary

ただ好きなことを書く日記です。

いつからブログは収益化とか人の役に立つ記事を書くということが言われ始めたのだろう

いったいいつから、ブログって、収益化とか、人の役に立つ記事をとか言われ出したんだろう。

私がブログ始めた頃って、面白いブログは書籍化されてはいたけれど、アフィリエイトとか、そういうのは無かったと思う。

だから、ブログを書いていくらかもらえるなんて発想はなかったし、当時はブログ=ネット上の日記みたいなイメージだったから、役に立つ記事とかそんなのはほとんど書いてなかった。

はてなブログに来てから、アフィリエイトとか、役に立つ記事をとかの話を耳にしたと思う。

まぁ、自分には到底出来ない話だよなと思う。

そんな人様のお役に立てるスキルも何もないし、お金をもらえるような感じのブログでもない。

まぁ、別にそうだからといって、落ちこんではいない。

ゆるゆると、日記を書いてるのが私には性に合ってる。

もともと、ブログに求める物が、昔から変わっていないし。

一般人の何気ない日記や、時に面白いブログを読んで、スターを付けて、時にコメントする。

この繰り返しで、どれだけの交流が生まれただろう。

はてなブログやっててよかったのって、ブログ仲間が出来たこと。

それがかけがえのない宝だと思う。

 

今日のよかったこと

ブログを読んでくれた人がいたこと

 

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ