カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

人生で一番理解しがたかったアルバムとか音楽の話

人生で一番理解しがたかったCDアルバムは、坂本龍一の「B-2 UNIT」じゃないかなと思う。

正直、「Riot in Lagos」ぐらいしかいいなと思えなかった。

Y.M.O.の「BGM」も聴いていて心地よいと思えるまで、結構時間がかかった。

昔は、そういうのをよく聴いていたけど、今は、聴きやすくて、最初から好きになれる曲ばかり聴いてる。

分かりやすいというか。

時間をかけて、曲を理解していくということがまどろこしくなったのだ。

 

今までめっちゃハマったアーティストを順に上げると、こんな感じだ。

福山雅治→globe→Y.M.O.→細野晴臣

 

福山雅治の「IT'S ONLY LOVE」が初めて買ったCDだ。

その後、ベストアルバムを父に買ってもらい、何回も聴いた。

最近の福山雅治の曲はあまり知らない。

 

globeはよくカラオケで歌った。ベストアルバムを聴きすぎて、飽きてしまい、何かいい音楽はないかと探している所に、Y.M.O.に出会った。

三人のなかでは、細野晴臣さんが好きだった。

ファンになりたての頃、東京であったトークショーに行ったけど、トークの大半が何を言ってるのか分からず、みんな何で笑ってるんだろうとかそういうのが分からなかった。

教授(坂本龍一)のコンサートも行ったことがある。

壇上でお香を焚いていた。

 

それから、細野さんから離れてしまったけど、今でも細野さんの曲は好きだ。

温かみが感じられる所がいい。

 

ちなみに今好きな音楽は、アップテンポの賑やかで聴きやすくてメロディアスな曲だったり。

 

今日のよかったこと

記事が書き上げられたこと。

 

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ