カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

ブログもRadiotalkもSNSも疲れさせるように出来てる気がする

ブログにしろ、Radiotalkにしろ、SNSにしろ、何か疲れさせるように出来てるなぁと思う。

どれもさ、自分の投稿だけしてても、人来ないし、ある程度他の人の投稿を読んで、反応しないと、フォロワーも増えないって図式になってるから、自分の投稿も頑張りながら、人の投稿も追うってことになって、両輪を回していく感じになるんだよね。

まぁそうしていくうちに、仲間が出来て楽しくなってくるんだけど。

人より疲れやすいというのを忘れて、他の人がやってのけてることを自分も出来ると考えて、結局息切れして、やめるパターンが多くて、そんなの駄目なんじゃないかと思うけど、まぁ、ブログにしたって、5年10年続けられる人って、ほんの一握りだし、Radiotalkも、私が最初聴いていた時に人気者だった人を全く見かけなくなったり、いろいろ変化はあるしね。

何か、購読リストがここずっと、積ん読状態になってて、読めばいいんだけど、そのままにしてる。

皆すごいよね、更新している人達はと、読んでなくて溜まっている記事の数を見て思う。

何か、はてなブログのトップページ(PCから見たやつ)もそうだけど、いろいろごちゃごちゃしてきたなって思う。

ダッシュボードとか、前のシンプルさがよかったのに、何あのごちゃごちゃ感って……と思う。

グループも何か、いきなり注目項目に上がったし。

なんだかなぁって思うなー。

 

今日のよかったこと

シャインマスカットが食べられたこと

 

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ