カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

ネット上にあるのMastodonの記事が古くなっているので補足として記事を書いてみた

Mastodonを始めてみて、分からないことやこうしたいけど、どうしたらいいんだろうと思うことを検索してみて、実行してみると、どうもそういう風にいかなかったり、紹介されてあるサイトが消滅していたりしたので、私なりに模索してやってみたことを書いてみる。

 

1.表示名の横にTwitterの認証マークみたいなものを付ける方法

チェックと入力して、変換すると、✅という特殊絵文字が出るからそれを使う。

 

2.プロフィールの所におすすめのユーザーを載せる方法

表示させたいフォローしているユーザーのプロフィールを開いて、鐘のマークの横にある、縦に・・・となっている所を押して、プロフィールで紹介するを押す。

 

3.デザインを変えてみる方法

ユーザー設定の外観から、サイトテーマの中から選んで設定すると、変えられる。

 

4.プロフィール画面からリプライしようとすると失敗する問題

プロフィール画面からは、リプライしようとすると、何かが間違っていると言われ、出来ないんだけど、フォローして、タイムラインに流れてきたトゥートだと、普通にリプライが出来るので、まずはフォローしてみることをおすすめする。

 

5.ブログにMastodonのシェアボタンを設置する方法

下記の二つのサイトが詳しいので、そっちを見てほしい。

自分の好きなサービスに共有できるシェアボタン「AddToAny」がスゴい!【Mastodon・Misskeyユーザー必見】 - ももつきのーと

Mastodonシェアボタンを設置してみた【AddToAny】 - 雑記

でも、上記のサイトがなくなった場合に備えて、やり方を書いておく。

AddToAny: Share Buttons by the Universal Sharing Platform

というサイトに行き、 Get the Share Buttonsという青いボタンを押す。

そして、地球っぽいマークのAny Websiteを押す。

その後の画面では、TypeはShare Buttonsを選択、Buttonsの横のいろんなボタンが並んでいる横の、Choose Services…を押す。

そして、Selectから、追加したいサービスのボタンを押して、Arrangeの下のDoneを押す。

その後画面が切り替わるので、Get Button Codeという青いボタンを押すと、コードが現れるので、それをコピーする。

はてなブログの場合、デザイン設定から、スパナのマークのカスタマイズから、記事を押して、記事下HTMLにコピーしたコードをペーストして、変更を保存する。

 

この他にも気付いた所があったら、この記事に載せていきたいとも思う。

 

今日のよかったこと

noteでコメントがもらえたこと

 

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ