カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

無料の方がいいという考え

以前、こんな記事を書きました。

n-hikari.hatenablog.com

 

カクヨムのサポーターズパスポートは書く側は簡単に設置できるらしいけど、自分の書いた物が、そんなに価値があると思えないので、設置はしてない。 読者の立場からいうと、サポーターにならないと、読めないというのは、何だか弾かれたようで寂しい。(中略) noteの有料記事は、そんな人の役に立つような、読む側がお金を払っていいと思える記事なんか、到底書けない。 そう思うから、公開にして誰でも見られるようにしている。 それと、多くの人に読んでもらいたいからそうしているというのもある。

私がnoteの記事を有料化しなかったり カクヨムのサポーターズパスポートを設置しない理由 - ひかり雑記ノート

 

まぁ、それと、私は書いたものが、無料で読めるならその方がいいんじゃないという考えが根底にあるんですよね。

それは昔、ネットで、有料のものを避けてきたことが影響していると思います。

支払い方法が限られてて、有料のものが見られなかったりして、悔しい思いを一杯しているからかもしれません。

だから、無料で見られるなら、その方がよいという考えになってしまったんでしょうね。

もちろん、対価を払って読んで、満足を得られたなら、素晴らしいことだと思います。

書く方も、自分が書いた物にお金を払って貰うと、嬉しいでしょうしね。

まぁ、私は、このブログに関しては、読んでもらって、スターを貰えるだけで、嬉しいですけどね。

 

 

今日のよかったこと

朝早く起きられたこと

 

peing.net