カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

※下書きにあった記事をそのまま投稿してます

ブログを見てると時々、どこかの素材サイトから引っ張ってきた写真を、記事の最初にバーンと乗っけて、それから本文書く人がいるけど、その写真必要か?と思う時ある。

アイキャッチ画像だけにするんだったら、分かるんだけどね。

ブログにも挿絵みたいなのが必要なのは分かるけど、うーん、何か微妙な写真が多い。

まぁ、写真バーンでも、その人が撮ってきた写真なら理解は出来るけどね。

もう最近は、素材サイトから持ってきたか、自分で撮ったのか瞬時に分かるので、そんなことを思ってしまう。

まぁ、気持ちが分からないでもない。自分で写真用意するの面倒だしね。

私も過去にヴァンガードの記事で、カードの写真をバンと載せたことあるけど、そんなに意味なかったなと思う。

いや、ヴァンガードの記事読んでくれる人って、ヴァンガードのカード裏のデザイン知ってるはずだしね。

まぁ、自分が撮った写真でも、旅行記だと、画像 文章 画像の連続で、沢山スクロールしなくちゃいけないけど、ブログで書くとどうしてもそんな感じになるので、もうちょっとスタイリッシュな旅行記をブログで書くのはどうしたらいいかと、思う時がある。まぁ、コロナで旅行なんか行かないんだけど。

ごめん、こんな記事書いてて、自分でも嫌なやつだって思う。

あと、記事を読み進めると、右端に↑というボタンが現れて、読み終わったら最初に戻れるんだけど、私は読んだらスター付けるだけだから、あのボタンあまり使ったことないんだよね。

上にメニューバーあっても、めっちゃ興味ない限りみないしね。

それより、サイドバーは見る。

個性が出てる。サイドバーに拘っているかどうかが、瞬時に分かる所があって、リンクのモジュールの設定を初期からいじらず、そのままにしてる場合。

こんな感じにサイドバーに表示されてる。

 

リンク
はてなブログ
ブログをはじめる
週刊はてなブログ
はてなブログPro

 

いや、リンク機能使わないんだったら、消してもいいんじゃって思うけど、まぁ、それは個人の自由だから、はてなの宣伝をそのまましてもいいとは思うけど。

私はリンクやめてしまったな。

本当はおすすめのブログを皆に知ってほしいんだけど、それは記事での言及でもいいかなって思う。

 

今日のよかったこと

本屋に行けたこと。