カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

SNSのこと

SNSにそんなに本気になれない状態が続いています。

まぁ、本気になれなくていいんですけどね。

フォローしている人の投稿には、いいねなり、リアクションはなるべく付けようとは思っていますが。

ちょっと前のことですが、Fedibird(マストドン)で、自分でフォローして、タイムラインを構築したはずなのに、何だか自分とは合わないというか、端的に言えば嫌いなタイムラインになってたので、合わないなと思ったアカウントはフォローを外しました。

すると、タイムラインがゆっくり進み、穏やかになったのでほっとしました。

皆、いろんなSNSをやるのは、落ち着いて書ける居場所のようなものを求めているのかななんて思います。

ブログもそういう需要があるから、未だにメインの活動場所として書いている人も居ると思いますしね。

ただ、私は、ブログは飽きてしまった面があるけれども、それでも、飽きずに長くブログを書いて下さってるブロガーの方がいるお陰で、こうして、一ヶ月に一回の更新だけれども、続いているんだと思います。

書いている人が居場所を作ってくれている。これは、ブログでもSNSでもそうだと思います。