カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マストドンのプロフィールを作ってみた

すみません、いつぞやのブログバトンを参考にして、マストドンの私のプロフィールを作ってみました。 Canvaで自己紹介で検索すると、今回使ったような元となるテンプレート(もちろん今回書いたようなことは書かれてないけど。)が見つかると思うので、興味…

ネット上にあるのMastodonの記事が古くなっているので補足として記事を書いてみた

Mastodonを始めてみて、分からないことやこうしたいけど、どうしたらいいんだろうと思うことを検索してみて、実行してみると、どうもそういう風にいかなかったり、紹介されてあるサイトが消滅していたりしたので、私なりに模索してやってみたことを書いてみ…

とにかく物を減らしたい

今日プリンターを使っていて、印刷にやけに時間がかかるなって思ったら、メンテナンスボックスの交換が近いみたいな表示が出た。 メンテナンスボックスって初耳で、そんなのあるんだーと思った。とりあえず、品番メモっておいた。 インクも変える時期が来る…

最近始めたこと

新聞に、インターバル速歩がいいって書いてあったので、ここ3日ほど続けている。 3分早足で、3分ゆっくり歩くを繰り返す歩き方で、私はスマホのアプリで、3分ごとに音で知らせてくれるタイマーを使って、歩いている。 景色を楽しんだり、朝歩くと清々しい空…

カクヨムの通知に焦る自分

カクヨム(小説投稿サイト)の通知が、毎日たくさん来て、誰それが新作を公開しましたというのを見る度、焦りしかなくなる。 皆すごいな。書けるってすごいことだよ。それだけで才能だよ。 私はといえば、小説を書くことに興味を失っている状態で、書けない…

私がnoteの記事を有料化しなかったり カクヨムのサポーターズパスポートを設置しない理由

noteでは有料記事とか、小説投稿サイトのカクヨムではサポーターズパスポートとか、ある程度お金を払って、記事や小説を見ることが出来るという機能があるけど、読む側としても、書く側としても、やったことはない。 ただ、noteのサポート機能で、いくらか払…

コメントのこと

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 他の人のブログ記事をいくつか読んだんですが、コメントしたいなって思っても、思うように書けなくて、スターだけ押して立ち去ってます。 すでにコメントした人が大体自…