カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく本を読んだ

この前買った、佐野徹夜さんの「さよなら世界の終わり」(新潮文庫)を読んだ。 読むのにつっかえることなく、活字嫌いとかどこへ言ったというくらい、読むのが苦痛に感じず、割とすらすら読めた。 まぁ、暗い話ではある。 残酷なシーンもある。 だけれども…

そして本が増えていく

活字が苦手で、ブログの記事を1000文字分読むのも苦痛に感じるほどの私だけれど、何故か書店で気になる本を見つけると、買ってきてしまう。 積ん読になるのはわかっているんだけど、ここでスルーすると、本のタイトルも著者も忘れてしまい、二度と会えないか…

ドール話

ネットで買ったドール服のズボンを履かせたら、ほつれてきて、あれれ~と思いながら、ブーツに隠した。 上の服も縫製が上手とは言えず、何だかなーと思ったけど、着せたらかっこよかった。 っていうか、私自身、お裁縫は苦手で、多少下手だろうが何だろうが…

純日記というのは知らなかった

純日記というジャンルがあることを初めて知った。 blog.hatenablog.com まぁ、私の場合、読者登録しているブログの純日記は好きで、よく読む。 なので、購読リスト外の純日記はあまり読まないのだけれど、こういう企画で紹介されたブログを読んでいると、い…

文章が苦手でも記事を書くのはブログが好きだから

Twitterの文字数ぐらいで完結するようなことでも、それを500文字くらいまでに広げて書けたらなぁと思うけど、実際は文章が短く簡単に書いてしまう。 お題に答えることは特に苦手で、質問に答えるだけで、その後が続かなくて、記事をボツにしたことが何回もあ…

マシュマロ投げた

久しぶりにマシュマロを投げた。 最近、ブログの反応を返すのには、スターばっかり使ってて、コメントしてなかったので、新鮮だった。 コメントや、反応もらえるとうれしいけど、逆にこっちもコメントや反応を返していくことも、心が温かくなっていいなぁと…

複数ブログがある場合のグループの参加方法(はてなブログ)

この所、前のブログで参加していたグループに参加する方法が分からず、どうにかならないかと悩んでいた。 なので、同じように悩んでいる方がいるかもしれないと思ったので、解決した方法を書いてみる。 PCからの操作になるのだが、まず、ダッシュボードに行…

初めて作ったブログ

初めて作ったブログはlivedoorブログだった。 きっかけは、このデザインいいなぁと思うブログがあって、そのブロガーさんが使ってるブログがlivedoorブログだったので、とりあえず、作ってみようと思ったことだった。 ところが、作った後で、そのデザインが…

最近ブログが楽しい

今までは楽しくなかったんかいと言われそうだが、楽しくなかったというか、苦しい時期があった。 このブログを始めて、最初は楽しかったのに、三日目ぐらいになると、何書いていいのか分からないというか、ネタが無いというか、記事を書くことが苦しくなった…

好きだったことがそうでもなくなってきた

はてなブログのお題で、選ばれたら景品がもらえるっていうのを見てたら、noteを何故か思い出した。 noteはあまりやってなかったせいか、私の病気が酷くなって、ブログがぐしゃぐしゃになった影響をプロフィール欄以外受けてなくて、小説も読めるようになって…

デジカメが面倒い

随分ほったらかしていたデジカメのバッテリーが切れたので、充電しておいた。 何だか、デジカメという物が面倒になってきた。 写真を撮って、パソコンに繋いで、保存して、ブログに写真を載せるときは、サイズ変更して…ってめっちゃ面倒くさい。 今のデジカ…

はてなのステッカーキャンペーンの当選メールが来た

ブログを定期的に書ける人というのは、私から見たらすごい人だし、それだけブログに時間が割けるのは、うらやましいと思う。 この所、書かなかったのは、ブログを書いている人が幸せそうで、うらやましくなって、妬ましいという気持ちが湧き上がってこないよ…

ベイブレードの思い出

自分がお題に沿って書くのが苦手な理由がよく分かった。 縛られるのが嫌なんだなと思った。 お題に囚われすぎて、自由に書けなかったり、話題を膨らませるのが苦手だったりするのだ。 だから、ベイブレードのお題がはてなの公式から出た時に、書きたいと思っ…

服を買いに行ってきた

服を買いに行った。 気になるブラウスがあって、試着したけど、袖がボリュームがありすぎて、これじゃあ、お茶碗とか洗う時に邪魔すぎる…と思って、デザインや色は気に入ったんだけど、断念した。 何か知らないけど、ショッピングモールの服屋さんで気に入っ…

エイプリルフールネタは見に行かなかった

昨日は、エイプリルフールだったけど、記事を書いてしまった後、嘘を書けばよかったかなと思ったけど、面倒だったのでそのまま投稿した。 インターネットには、エイプリルフールネタがあふれていたんだろうけど、特段興味も無いので、見なかった。 はてなの…

本屋に立ち寄って最初に目に入ったもの

本屋の入り口で、NHKの語学講座のテキストが売られていて、ゴミ子 (id:gomiko53)さんのことを思い出した。 gomiko53.hatenablog.com この記事に影響されて、中学英語をやってみたけど、続かなくて、やめてたけど、まぁ、もう一度やってみようかと思い立ち、…