カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを最初からやり直すような感覚でいろいろやってみようと思う

せっかくもう一度初めから、ブログを始めるのだから、前のブログで見逃してて、しばらく記事書いた後に気づいて、あー、あれやっとけばよかったって思ったことを面倒くさがらずにやろうと思った。 まずは、アイキャッチ画像。Canvaで適当に作った。 凝ったも…

はてなブログを始めて四年が経った

はてなブログを始めてから、4年が過ぎていた。 前のブログは自分しか公開しないようにしたから、4周年というのは何か違う気がする。 けれど、前のブログを始めて4年後の次の日にこのブログを始めることになるとは思ってもみなかった。 偶然であり、別に何と…

知り合いが全くいないブログサービスを使っても楽しくないなぁって思った

このブログを作る前に、別のブログサービスを使って、3つぐらい記事を書いたけど、何だか楽しく書けなくて、更新を止めている。 Clubhouse(やったけど、アプリ消した。)でもそうだけど、全く知り合いがいない所で楽しくやっていくというのは難しい。 だか…

この記事は無題ということで

昔、ネット上の小説を妹がパソコンで読んでいたけれど、よく読めるなぁと思っていた。 その頃は、ウェブサイトにアップされたものを読んでいたから、文章の途中で栞なんて挟めないし、目が疲れないのかなぁと思っていた。 大体、私は昔から、パソコンで長い…

ブログの世界に戻って感じたこと

SNSに疲れたとか、昨日一人でClubhouseでつぶやいたけど、ブログをやっているという…。 まぁ、Clubhouseきっかけで、ブログを始めようかと思ったんだけど。 何かもうね、静かにのんびりやりたい。 読者数とか、スターとか、そんなのに縛られず、購読リストも…

久々にブログにログインしたら、皆の凄さに驚いた

久々にはてなブログにログインした。 購読リストに並んでる記事を見て、正直感動した。 みんな、ちゃんと続けている。 ブログって、書いたこと自体、凄いことだと思う。 続けて書くのも凄いけど、基本、一年に一回だろうが、一ヶ月に一回だろうが、書いた人…