カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

私がnoteの記事を有料化しなかったり カクヨムのサポーターズパスポートを設置しない理由

noteでは有料記事とか、小説投稿サイトのカクヨムではサポーターズパスポートとか、ある程度お金を払って、記事や小説を見ることが出来るという機能があるけど、読む側としても、書く側としても、やったことはない。

ただ、noteのサポート機能で、いくらか払ったことはあるけど。

カクヨムのサポーターズパスポートは書く側は簡単に設置できるらしいけど、自分の書いた物が、そんなに価値があると思えないので、設置はしてない。

読者の立場からいうと、サポーターにならないと、読めないというのは、何だか弾かれたようで寂しい。(心の声:何で支払い方法がクレカだけなのさ。noteを見習え。)

noteの有料記事は、そんな人の役に立つような、読む側がお金を払っていいと思える記事なんか、到底書けない。

そう思うから、公開にして誰でも見られるようにしている。

それと、多くの人に読んでもらいたいからそうしているというのもある。

 

そういえば、前に、配信アプリのRadiotalkでずっと配信してない自分のページなんか、誰も見てないだろうから、ちょっと変えても誰も気付かないだろうなと変えた所、気付かれたことがあって、あー、私のことちゃんと見てる人いるんだなと驚いた。

 

だから、どんなに過疎ってても、見ててくれる人はいます。誰にも。

いないっていう人は気付いてないだけな気がする。

 

そうそう、久しぶりにnote書いたので、よかったら。(はてなにも同じようなこと書いてるけど。)

イマジナリー旦那|ひかり|note

 

今日のよかったこと

noteを書いたら、反応があった!

 

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ