カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

Twitter以外のSNSをやってみよう

 

マストドン

最初のサーバー選びが面倒くさいと思う人が多いようです。

それとさらに面倒なこと言いますけど、利用規約は目を通しましょうね、一応。

初心者におすすめサーバーは、

mastodon-japan.net

ですね。

Fedibirdもおすすめなんですが、機能が多いのに、戸惑ってしまうのではないかと。💦

それでも慣れれば、私がおすすめするのも分かると思います。

知り合い0人でも頑張って、切り開いていける人に向いています。

Fedibirdは招待制ですが、↓のリンクから登録出来ます。

とりあえず10人分用意しました。(いくら需要があるか分からないため)

(参加しても、私はフォローされないので、ご安心下さい。)

fedibird.com

 

タイッツー

taittsuu.com

昔のTwitterってこんな感じだったなよなと思わせるものがあります。

個人がやってるんで、あんまり多くを求めてはいけない気がしますね。

面倒なこと嫌いって人は、ここがいいんじゃないかな。

 

Threads

SNSをやり慣れた人向けだと思う。

どのSNSに行っても適応してやるぜ的な人に向いている。

インスタやってる人におすすめ。

 

Misskey

Misskey.ioというサーバーに人が集まりがちですが、人が多すぎで、タイムラインがもの凄いスピードで流れていき、Misskey始めましたと投稿すると、何故か、与謝野晶子の写真の絵文字や、レターパックで現金送れは詐欺ですという絵文字のリアクションを返され、困惑すること間違いなし。

 

じゃあ、どこのMisskeyサーバーがいいの?

 

下のサーバー一覧から、いいなと思うサーバーを探しましょう。

join.misskey.page

 

ちなみに、私がおすすめするのは、ろーかるすきーですね。

穏やかな優しい場所です。

ただ、今は招待制になっています。

mi.204.jp

 

というわけで、主にTwitterしかやってない人に向けて、SNSの話をしてみました。

ここが分からないという質問がありましたら、コメント欄か、質問箱までどうぞ。

peing.net