カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

ブログをやった経験から思うこと

一度ブログやってみた人なら分かると思うけど、最初からいいね(はてなではスター)やコメントもらったり、フォロワーが付いたりすることってない。

というか、誰も来ない。

来なくても、じっと耐えて記事を書き続ける根性がいる。

でも、最初から人が来るすごい人も中にはいて、その人と比べて落ちこむことはあるけど、そんなに簡単に上手くいかないからこそ、ブログを続けて反応がもらえるようになった時、自信が持てるんじゃないだろうか。

 

新しいSNSを始める時、当然フォロワーは0人から始まり、今までのSNSやブログから人脈を引き継がない時は、また最初から築いていかないといけないけど、ブログをやった経験があるから、フォローが0人のままが続いていても別におかしいことじゃないと思うし、あんまり焦らない。

 

ブログはオワコンと言われているけど、私は誰もが一度はやってみるべきものだと思っている。

 

今日のよかったこと

ブログが更新出来たこと