カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

今年最後の記事の書き終え

いつの間にか、AIタイトルアシストが普通に使えるようになっていた。

この前申し込みしたのに、意味なかった。

ちなみにこの記事のタイトルもAIタイトルアシストが考えてくれた。

それと、TikTokではてなブログの記事を投稿するテストユーザーにも応募した。

そのために、TikTokをインストールして、初投稿をするのに何時間もかかってしまった。

多分私は選ばれないだろうなと思っている。

だって、このブログ自体、月に一回か二回ぐらいしか更新してないし、TikTokも今の所一投稿しかしてない。

いいねだって、一件しか来てない。

 

はてなブログのダッシュボードのメニューの下の方に、コンテンツ販売・購入という項目が出てることに気付いた。

今の所、有料記事は書いていないし、購入した記事もないので、関係ないのだけれど、noteみたいな流れがはてなにもやってきてるんだなと思う。

 

はてなブログの強みはコミュニティというか、ブログ仲間が出来やすいという所にあると思っている。

ただ、昔みたいに、ブログを読むのが面倒になってしまった。

最近は、SNSですら、疲れてしまってそんなに熱心にやってない。

大体パターンがあって、人の記事を読む+自分の記事を書くの繰り返しなんだけど、それが長く続くことがないんだよね。

今は気になった記事しか読んでない。

購読リストの全部の記事を読むことが出来なくなっている。

 

そういえば、昔は更新したら、Twitterにリンク張ったりしてたけど、今やっているマストドンやMisskeyに上げたりはしてないな。

まぁ、ブログを投稿した後、共有する方法の所にマストドンやMisskeyがないことも理由だけど。

 

多分、年末これで最後の投稿になると思うので挨拶を。

 

今年一年ブログに来て下さって、ありがとうございました。

また来年も、一ヶ月一更新を目標に頑張りたいと思います。

良いお年をお迎え下さい。

 

今日のよかったこと

今年最後の記事が無事書けたこと