カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

プロットを書くことが苦痛だった

このブログは一ヶ月に一度更新を目標にしているのだけれど、元旦に起きた地震の影響でどう書いていいものか分からず、一月最終日になった。

ブログ仲間(と勝手に思っている)の皆さんは元気にされているのかなと思った。

 

今日は、小説講座がある。zoomみたいなので生徒さんが書いた作品について、みんなで意見を出し合ったり、講師の先生がこうした方がいいよと言ってくれたりする、小説講座というより、文芸部といった方がしっくり来る雰囲気だ。

前回私の小説を見てもらった所、文章のことを言われるかと思ったら、ストーリーとか、キャラの動機付けについて言われ、そこまで深く考えてなかったなぁと反省した。

今、小説の書き方の本を買って実践してみてる所だけど、プロットの所で躓いてしまった。私はこれまでプロットなど書いたこともないので仕方ない。

まず、プロットを書く作業がめちゃくちゃ苦痛で嫌で、書いたものを見ても、全然面白い内容に見えない。それでも諦めず、次の日もやってみたら、ちょっとは書き進められ、何日も取り組んでいると、完成とはいかないけど、結構書けるようになった。

今は全然、プロットを書く作業が嫌じゃない。むしろ好きだ。

今までプロットなしで書いてたけど、よく最後まで書けてたなって思う。

 

今日のよかったこと

記事が書けたこと