カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

そういやマストドン始めたことちゃんと書いてなかった

そういや、ブログでちゃんとマストドンを始めましたーみたいなの書いてなかったと思って、今書いてる。

マストドンって何って思われる方もいると思うので、まぁ、ざっくり言うと、Twitterに似たサービスかな。

でも、全く一緒ってわけじゃない。

雰囲気も選ぶサーバーによって全く違うし、自分でちゃんと調べてやっていく人向きだなと思う。

ちなみに私が選んだサーバーは、Fedibirdだけど、もう新規受付停止してるから、招待がないと入れなくなっている。

まぁ、サーバーはFedibirdだけじゃなくて、いろいろあるから、別に焦ってFedibirdに入らなきゃって思わなくてもいい。

ただ、おすすめ出来ないなぁってサーバーがあって、mstdn.jp(jp鯖)とPawooなんだけど、海外の主要サーバーから接続切られているらしいし、いい話はあんまり聞かない。

noteやネット検索で、マストドン おすすめサーバーみたいなキーワードを打ち込むと、いろいろ出てくるので、しっくりくるサーバーをじっくり選んでみる方がいいかもしれない。

 

私がマストドン始めたのは、はてなブログがきっかけなんだよね。

きょうのはてなブログで紹介されてたブログの人がアカウント作ってて、やってみた感じ。

それで、mastodonと検索して出てきた、Mastodon - 分散型ソーシャルネットワークってページから登録したんだけど、地域をアジアにして、日本語で書かれているのって、その時は、mstdn.jp(jp鯖)と、Fedibirdしかなくて、Fedibirdを選んだという経緯がある。

 

ちなみに私のページはこちら。

fedibird.com

 

とりあえず、アカウント作ってみたいという方は、Mastodon - 分散型ソーシャルネットワークからより、超初心者向けMastodonガイドを読んで、さくっと作る方がいいかもしれない。

 

今日のよかったこと

ブラッシュアップライフが観られたこと。

 

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ