カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

激動のFedibird

マストドンをやっているという話をしました。

マストドンは端的に言うと、Twitterと似たSNSです。

1月18日にFedibird(マストドンのサーバーの一つ)に登録して、楽しく投稿してたんですけど、毎日のように起こる問題があって、私が覚えている限りですが、Fedibirdに差別アカがあって、それをBANしろっていうハッシュタグが出て広まったり、Fedibirdが新規受付停止したり、FedibirdがSongbirdサーバーからメディアブロック・サイレンスの措置を実施されたり、とにかく激動する日々なんです。

これだけ聞いたら、やばいサーバーじゃと思われるかもしれないですけど、サーバー管理者ののえるさんはちゃんとした人で、対応も早いですし、Fedibird独自のいろいろ設定があって、便利ですし、使っていてとても楽しい所です。

ですが、毎日毎日いろんなことが起こりすぎて、小堺さんじゃないけど、

「そんなに毎日毎日いろんなことが起こったらたまりません!」

って思ったりします。

あと、難しい話が流れてきて、皆怒りを政府にぶつけていますね。

難しい話が頭に入りづらくて、読んだはいいけど、完全に理解したとはいえなかったり。

じゃあ、そういうのフォローしなきゃいいんじゃないというけど、問題提起してるトゥート(Twitterでいうツイートね。)を読んで、知らなかったことを知れたこともあるので、怒り心頭で書いてるんだろうなっていうトゥートでも読んでいますよ。

今思うと、最初から、大きいサーバーを選んでしまったのは間違いだったかもしれないです。

ただ、マストドンのどこのサーバーに行っても、何かしら問題はあると思うし、結局の所、自分でサーバーを立てて、おひとりさまサーバーにしちゃうのが一番の解決法なのかもしれないですね。そんなスキルないですけど。

Fedibirdに何かあった時のために、マストドンの他のサーバーでアカウント作ろうかなと思ったけど、Fedibirdの機能が素晴らしすぎるので、しばらくはこのままでいこうと思います。

まぁ、他にひっそりつぶやける場所見つけたんだけどね。Misskeyだけど。

ひかり (@hikari) | ろーかるすきー

 

とにかくこんなに気が抜けないSNSは始めてなので、鯖缶(サーバー管理者)さんはとても大変な思いをしていると思いますね。

ますます、マストドンを人に勧めにくくなってしまいました。

でもでも、マストドンをやらなかったら、聴けなかった曲や、知らなかった人と話せたのはよかったことで、やらない方がよかったかといわれたら、違うと答えますね。

まぁ、やってみなきゃ分からないってことだなと思います。

 

今日のよかったこと

砂村かいりさんの「アパートたまゆら」を読了出来たこと。

 

↓Twitter連携してないので、普通に送れますのでご心配なく。

ひかりにマシュマロを投げる | マシュマロ