カクモノ

ただ好きなことを書く日記です。

はてなブログっていい所だと思う

ブログはオワコンとよく言われるけれど、はてなブログで読者登録しているブログを時々覗かせてもらうと、そんなことは言えないぐらい、皆さんいい記事を書かれていて、まだまだオワコンとは言えないと思った。

それははてなブログというコミュニティにいるから感じていることかもしれないけど、やっぱり、私はこの世界が好きだ。

一般の人が書いた何気ない日常の記事でも、私にとっては新鮮だし、そういう視点もあるのかと気付かされることもある。

 

そういえば、はてなブログに来て、5年になる。

前のブログは病気の影響で自分がむちゃくちゃにしてしまい、新たなブログを作るしかなかった。

やっぱり、他の人が3年や5年、安定的に更新出来たという体験談を、自分でも出来る!と勘違いしたのが間違いだった気がする。

人より、出来ることの容量が少ないのに、無理してた気がする。

ブログって、やっぱり、自分のペースで続けないとどうしても息切れしてしまうね。

それに、人のブログも読む必要があるから、それもしんどかったのかもしれない。

 

でも、そうやって頑張った私がいるから、今のブログがあるんだよね。

ブログで一番しんどいのって、ブログ始めたてで、ブログ仲間も出来てないし、やたらアクセス数気にしたり、読者が増えないのを気にしたり、とにかく他の人と比べてしまって、落ちこんだりしたなー。

今はもうあんまり数字に一喜一憂したりとか、あんまりしないのは、そういう時を乗り越えたせいかもしれない。

 

 

今日のよかったこと

夜夏さんの音楽が聴けたこと。